ケンブリッジ国際児童英検・ヤングラーナーズ英語検定:

Workbook当園の小学生クラスでは、イギリスのケンブリッジ大学により設立されたケンブリッジ国際児童英検の「ヤングラーナーズ英語検定(YLEテスト)」を紹介しています。ケンブリッジ国際児童英検は英語を学ぶ子どもたちのための試験で、毎年130か国350,000人以上が受験しています。また、世界中の大学や企業・政府等の機関で英語力を証明する試験としても高く評価されています。その中でも、YLEテストは小学生の年齢帯(7歳~12際)の子ども達を対象としたテストでありリスニング/リーディング/ライティング/スピーキングの4分野がバランス良く個性された、大変優れた検定試験といえます。

YLEテストの受験は、Global Villageのサタデースクールに通う小学生達がこれまで学んできた英語の習熟度を把握する良い機会であるとともに、子ども達が「試験を受けること」に慣れ、英語でのコミュニケーションに自信をつける素晴らしいきっかけになると考えています。YLEテストの認定証では“何ができないのか”に焦点をおくのではなく、“何ができるのか”という点が分かりやすく記載され、また子ども達の不得意な分野を教師達が把握することで、今後どのようなサポートを行っていくべきか、授業内容の計画を立てる際に役立てることが可能です。

当園のサタデースクールでは、YLEテストの受験を視野に入れ、ケンブリッジ・プログラムで取り入れられている語彙やテキストを使ってレッスンを行っています。

ケンブリッジ国際児童英検・ヤングラーナーズ英語検定に関する詳細は、こちらのウェブサイトをご参照ください。

yle_headerLINK – English

LINK – Japanese

広告