Global Village Saturday Schoolとは

学ぶ為に大切なことはなにか?

website-image

 

ご覧の通り、母国語以外の言語を教えるときにはいくつか重要なポイントがあります。その中でも3つ挙げるとしたら、まずは年齢、素質やIQ(知能指数)、そして今まで積み重ねてきた学習経験です。しかしこれら全ては、子ども達自身や周りの大人が自分の意思で修正できるものではありません。その為、私たちは青字で書かれている4つの要素にポイントをおいています。「モチベーション(やる気)」「考え方」「個性」そして「学ぶスタイル」です。この4つの要素に注目する事で年齢問わずやりがいのあるレッスンに繋がるのです。

その点を考慮し、私たちが掲げている2つのアイデアを紹介します。

モチベーションと学び方

モチベーションが高まるにつれて、子ども達の学習に対する気持ちも高まっていきます。そして、固定概念に囚われず子ども達に合う指導方法を考えプログラムを作成しています。

そして、次の質問へと繋がっていきます・・

_________________________________________________________________

こども達が意欲的に学ぶポイントとは何か?

大人とは違い、こども達は大人から与えられた環境で勉強をします。このようにして先生たちがこども達の学ぶ意欲に弾みをつけてあげるのです。そして英語を学びたいという気持ちを持続させる為に、5つの要因が関係していると確信しています。

I – アクティビティを取り入れた、レッスンスタイル

  • サタデースクールプログラムの1日は、6レッスンで構成されておりそれぞれ異なるレッスン内容から色んな形で英語に触れる機会があります。ESLのサークルタイムや、テキストやワークブックを使ったレッスン、パソコンを使用したレッスン、クラフトや、実験、ジムクラスそして音楽などがあります。どのクラスも子ども達が中心となり、参加型のレッスン内容となっています。

II – あそび

  • ゲームといってもただ遊んでいる訳ではありません。子ども達にしてみれば、楽しんでいる間に英語を学んでいるのですから「学ばされている」というストレスはありません。知らない間に、英語で英語を学んでいるという環境ができあがるのです。

III – 手のひらから学ぶという事

  • 子ども達は、感触を楽しむ事が大好きです。学ぶ上で、実際に触れてみる事はとても大切なプロセスなのです!クラフトや、サイエンス実験、クッキングを隔週ずつ行いますがそれだけではなくレッスン毎に1日を通して触れながら学ぶ機会を取り入れています。触れることで手がどんどん汚れていきますが、それと同時に子ども達は手のひらから沢山の経験を吸収してくれているように思います。

IV – 背中を押してあげる事

  • サタデースクールの強みとして、1つ挙げるとすれば質の高い講師陣です。講師たちひとりひとりは、子ども達を理解しそっと背中を押してあげる事のできる者ばかりです。子ども達がとても満足して家に帰る事ができればもっともっと意欲的に学ぼうという姿が見受けられるでしょう。

V – 楽しむ事!

  • 私たち大人は、勉強する事にピントを合わせて学んでいますが、子ども達に同じスタイルは通用しません。サタデープログラムでは、いつも子ども達の笑い声が聞こえ、楽しく英語の時間を過ごしてもらうという理念を掲げています。「楽しいのがレッスンではなく、レッスンは楽しくあるべき!」この気持ちを忘れずに私たちは子ども達に英語の楽しさを教えています。

最後の質問となりますが

_________________________________________________________________

学習に取り組むにあたってどのような学び方が大切なのか?

下記の通り、全ての年齢に当てはまる3つの主な学ぶスタイルを紹介します。

learning_style

これまで説明してきたように、私たちのレッスンは3つの主な学習タイプ「見る」「聞く」「する」を用いる事で相乗効果を生み出す事ができます。

フラッシュカードや実物を使ったレッスンだけではなく、子ども達は実際に見て、触る事で学んでいます。

耳から英語を流す際には、海外から取り寄せたり現地の子ども達が使っているような音楽や、教育番組を使用する事もあります。

そして、参加型プログラムならではの特徴として常に子ども達から発信できるように必ず子どもたちが中心となるようにレッスンが進んでいきます。

_________________________________________________________________

私たちサタデープログラムは、全ての子ども達が気軽にそして心地よく英語を学べるレッスンスタイルを目指し、学びたい意欲を継続させるように作られたプログラムです。価値のある学習とは努力しなければ成し得る事ができません。そしてこれまでにも述べていますように、この先何年も子ども達が喜んで戻ってくる場所を用意してあげる事が私たちの使命だと信じています。

子ども達が英語を学ぼうとする気持ちを忘れない限り、あらゆる面においてサタデープログラムは彼らの背中を支え、少し押してあげるためにここにいます!

 

広告